天然石とダイエット、ときどき自転車 -石屋MUSO店主は語る・・・っ!!ー

天然石のお店【石屋-MUSO-】店主のBLOGです。ダイエットを決意しブログ開設、趣味はロードバイク。関係ない日々の出来事多めです。でも宣伝だけさせてください

苦にならないダイエット食 ~日々是、ダイエット⑥~

おはようございます☆

 

関東、東北の方、
今朝の地震は大丈夫でしたか?

津波の影響はないとのことですけれども、余震もあるかもしれないので、お気を付けてくださいね。

私は熊本地震を経験しましたが困るのは水、食料ですね。

お風呂に水を貯めて食料備蓄をしておくと良いかと。

 

さて、本格的にダイエット開始して半月が経ちました。

今朝体重計測したところおよそ1kg減りました☆

私の今回のダイエットは体重の数字よりも見た目の変化を目標としています。

 

ですので、有酸素運動はできる限り毎日行いますが、がっつり筋トレも行います。

筋トレは日ごとに体幹→上半身→下半身のローテで行ってます。

しっかりプロテインなども摂取して筋肉量を落とさず(むしろ増やしながら)ダイエットしたいのであまり数字にとらわれないようにしています。(筋肉は脂肪より重い)

そこらへんの話はまた今度するとして、今日は食事の話です。

 

巷ではダイエット食のブームが繰り返されてます。

やれリンゴダイエットだトマトダイエットだ流行っては無くなりますね。

最近では糖質制限や脂質制限ですね。

 

私もこれまでいろいろ試しましたが糖質制限も脂質制限もその他もちゃんとやれば結果はちゃんと出ます。

ただ、食事の管理がめんどくさい!

摂ってないつもりでも意外な物に含まれていてとってしまっている!

味に飽きる!我慢がしんどい!

結構ストレス半端ないですよね(笑)

 

前回紹介したファスティングなんてストレスMAXです。(痩せることに関しては最強ですが)

 

今回のダイエットでは運動もしっかり出来てますので、単純に健康的にかつ軽めのカロリー制限でストレス無くミドルスパンで行うことにしてます。

体重を1kg減らすにはおよそ7000kcalの消費が必要と言われています。

要は

基礎代謝+運動による代謝 > 摂取カロリー

となればいいわけです。

 

ダイエット食において最大の敵はやはり炭水化物。

白米、麺類、パン類・・・

美味しいですよね!

食べたいですよね!

排除するのは非常に困難ですよね!

わかります。

でもダメなんです。敵なんです(笑)

極力摂りません。

 

でも米食いたい、なんとかならないものか・・・・

そこで日本ではあまり馴染みが無いですが最強のダイエット食の登場です。

今のところ飽きたり、我慢したりといった苦痛を感じておりません。

 

海外では朝食の定番として親しまれており、映画のシーンなどでも頻繁に見かけ、日本でもボディービルダーの減量食としてよく食べられている

オートミール

f:id:ishiya-muso:20190617100809j:plain

オートミール 左ミューズリー

オートミールとは簡単に言ってしまうとオーツ麦(燕麦)をシリアルやコーンフレークのように食べやすく加工した食材のことです。

オートミールは玄米などの健康食材と同様に精白を行っておらず、外皮を残したまま加工される全粒穀物食なため、非常に栄養価が豊富な食品として知られています。白米と比べて食物繊維は20倍も含まれており、玄米と比べても3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍も含まれています。

 

精米されたお米に比べて2倍もの植物性たんぱく質を持っているのも特徴で、水溶性と不溶性の食物繊維が両方含まれており、より効果的に作用するため体に良い食品とされています。

 

オートミールに含まれる水溶性の食物繊維は、血液中のコレステロールを排出させ、不溶性の食物繊維は整腸作用に優れているため便秘の解消にも効果的とされています。

 

どうです?最強じゃないですか?(笑)

 

ただし、カロリーだけで見るとオートミールは100gで約380kcalもあります。

では、なぜオートミールがダイエットや体づくりのための食品として愛用されているのかというと、オートミール低GI食品だからです。

 

人間の体というのは食べ物を摂取すると血糖値が上昇します。すると、膵臓からインシュリンが分泌されて血糖値を下げる働きをします。ここで分泌されたインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあるため、低GI食品であるオートミールは血糖値の上昇が一般的な食品より緩やかなため、インシュリンの分泌が抑制されます

この効果によって体が脂肪を蓄えづらくなり、結果的にダイエットに効果が現れるとされています。

 

オートミールの食べ方

これはネットで検索するとクッキーなどのレシピがたくさん出てきます。

でもめんどくさいという方に私のオススメは

〇ご飯代わりに、お茶漬けの素・中華スープの素を入れ熱湯をかけて食べる

〇朝はグラノーラミューズリー半分、オートミール半分でミルクをかけて食べる

以上。

お茶漬けの素やスープの素はたくさんの種類がありますので、日替わりに利用することで飽きを防げます。

朝食はフルーツグラノーラだけでもいいのかもしれませんが、あれは食べすぎるとがっつり太ります。

なので半分オートミールで嵩増ししてあげてあげることで糖質などの摂取を抑えつつ、おいしい食事が出来ます。

 

 

■おすすめオートミール

上記の写真にあるオートミールはカルディで購入したものです。

こちら、めちゃめちゃ固く、お湯で戻すにも半日掛かりだったりして大変でした(笑)

ただし、歯ごたえ半端なく、必要な咀嚼回数もすごいので少量で満腹感を得られます☆

 

そこですぐ食べれてより手軽なのが

f:id:ishiya-muso:20190617104802p:plain

こちらの商品でした。

これはイオンやゆめタウンといった施設の食品売り場に普通に売られていますので入手も簡単かと思います。

 

長くなってしまったので他のオススメ食品は次回に続きます^^;

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

前回の義父へのプレゼントブレスレットに続き、今回は実父への父の日ブレスレット作成しました💡 モリオンをトップにオニキス、天眼石と魔除けブレスレットに仕上がりました✨ 3枚目は関係ありませんが、スーパーセブンさざれのペアブレスレットです💎 男性用にルチル、女性用にアメジストのビーズをトップに配置してみました✨ カップルやご夫婦でのペアブレスレット作成も好評いただいてます☺️ ご興味ある方はお気軽にご連絡下さいませ😉 6月限定❗ 5000円以上お買い上げで1000円OFFクーポン配布中です。 この機会に是非お買い求めください✨ 【 6junehak0re 】 #天然石 #パワーストーン #天然石好きさんと繋がりたい #御守り #タイチンルチル #ルチルクォーツ #ルチルレイテッドクォーツ #風水 #浄化 #ブレスレット #プレゼント #父の日 #父の日のプレゼント #ペア #ペアブレスレット #彼女にプレゼント#彼氏にプレゼント #大切な人に贈り物

昊@石屋-MUSO-さん(@hiro_m.so)がシェアした投稿 -

父の日に父にブレスレットを贈りました。 

がっつり魔除けブレスレットです。

 

☆まだ間に合う!!
贈り忘れた方今からで父の日に感謝を贈りましょう
【父の日】クーポンプレゼント☆
全品クーポンコード入力で表示価格よりさらに20%OFF
↓クーポンコードはこちら↓
D5UFQCZG
オーダーも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
 
 

 

 

f:id:ishiya-muso:20190606114716j:plain

SHOPページ